【企業対談】一緒に完成を目指せる、信頼できる楽しい仲間!

日常の「あったらいいな!」の実現に奔走する富士の開発チーム。
今日は、あっ!と驚くアイデアで私たちにも刺激をくれる、商品開発・販売の面白さと苦悩を分かち合える同業企業さんにお会いしてきました。前々から「ATKさんの事務所、すごく可愛いんだよ!」と聞いていたので、訪問前からワクワク。

 

今月の富士✕協力企業様!
【企業様DATA】
株式会社ATK
・COO 最高執行責任者 大野 優子氏

プリントフェイスパックなどのオリジナル化粧品の企画・製造や、OEM製作・化粧品コンサルなど、化粧品の企画立案から自社工場での製造・納品までワンストップでご対応されているATK様。 私たち富士の美容系グッズを一緒に形にしてくださっている、心強い企業様です。
コーポレートサイトはこちら

 

現地集合の当日、スマホで場所を検索。
すると画面に映ったのは、趣ある古民家の写真。
「え?古民家?もしかして地図が古いのかな?」と何度も検索し直してみたけれど、
出てくるのはどれも同じ建物。

少し不安な気持ちで現地に到着すると、
そこにはまさに、写真そのままの古民家が。
「やっぱりここで合ってるのかな…?」と戸惑っていると、
中から大野様がにこやかに「ATKにようこそー!」と声をかけてくださいました。

 

 

入口をくぐった瞬間、思わず息をのむほどの洗練空間。
外観の古民家からは想像できないほど、中はまるで京都の和モダンホテルのような美しい雰囲気の玄関を通って、
案内された商談室には、ズラリと「なりきりフェイスマスク」が。

ハローキティや様々なキャラクターなど、色々な種類のフェイスマスクと美容グッズに囲まれながら、
出会った頃の話から現在開発中のヘアミストのお話、製品・製品の中でも美容系を開発する面白さなど、盛りだくさんの展開。

 

ATK様とのドラマチックな再会から盛り上がる開発魂!

初めましての出会いは、なんと20年ほど前。ATK様がまだATK様ではなかった(1つ前の会社)頃から始まります。

「アイデアからの始まるモノづくり」という事業としては今も変わらずですが、当時は現在の「美容」とは全く異なるジャンルの商品でのお取引をさせていただき、営業さん同士もとてもいい関係性を築いてくれていて、お互い好印象(ありがとうございます!)。出会いから富士のみんなが大好きな仕入れ先さんでした。
もちろん私はまだ富士の社員ではなかったので知る由もなく…ですが、
今回そんな昔話の話題になるや否や、当時の様子を知る人たちみんなが揃って

「懐かしい! あれ、パン!ってやってもすぐ割れなかったよ!?」
「そうそう、パン!っやっても全然割れないの(笑)。ホント、震えるくらい懐かしいね!」

と、身振りも手振りもシンクロしながら笑うものだから、少しばかり「私も共感したいーー!!」とジェラシーのようなもどかしさを抱きつつ。

 

 

様々なお取引をさせていただいていたのですが、前の会社様の体制が変わられたり、原田様がご独立されたこともあり、
しばらくお会いする機会が減っておりました。

そんな中、今から数年前、ATKの原田社長と代表の小澤が偶然「健康診断」のクリニックでバッタリ遭遇するというドラマチックな展開が訪れ、「久しぶり!元気?!」「何かやろうよ!」ととんとん拍子に盛り上がり、ATK様との美容製品の商品開発が始まりました。

時を経ても同じ熱量とフィーリングできゅっと結びつき、以前にも増してより深い関係性を築けていると感じる今、人と人との出会いが、企業と企業との出会いになり、こうして新しい製品をみなさまにお届けできているんだなあ、と思うとなんだか感動してしまいます…!

 

 

美容系商品は難しい、でも面白い!

大野(ATK様):
美容商品の最初はフェイスパック…?いや違う!最初はCICARICHクリームだ!
人気のある韓国発祥のクリームをやりたい!というお話を頂いて。
弊社が以前より韓国からの輸入を多く扱っていたので、ぜひ一緒にやりましょう!ということでスタートしたのが最初ですね。

川合(富士):
そうだ!CICARICHクリームだったね!
今は廃盤になっちゃったけど、ありがたいことにそのCICARICHクリームが10万本くらい売れて。すっごくいい香りで、本当に良い商品だったな~!
そのあと、CICARICH オールインワンジェルだったり、CICARICH フェイスマスク・CICA×RETINOL フェイスマスクだったりのCICARICHシリーズとか、美容製品をATKさんと一緒に作ることができて嬉しかったよ!

大野(ATK様):
そうだそうだ!それからCICARICHシリーズが増えていきましたね!
あの時あまりにも富士さんから届く発注数が多いもんだから、工場の方がビックリしちゃって「桁おかしくない?!」って(笑)。
社内で「あってるよ!」「ほんとうに?」っていうやりとりを何度かした覚えがあります。
でも間違えてないって分かると工場も「OK!やるよ!」ってやる気になって、どんどん作らせてもらってます。

川合(富士):
製品が製造できなかったら私たちも売上が立てられないから、本当に助かってます、ありがとう!

大野(ATK様):
こちらこそ、です!
製品が売れるということは、お客様の手元に富士さんとATKが作った商品が届いているということなので、私たちもすごく嬉しいです。

 

 

川合(富士):
美容系の商品開発は少しだけ喜びが多いというか。自分たちが思い描く使用感の商品ができたときに嬉しいし、商品化のOKもらったときに、やったー!ってなるよね!
「いい香り」というピンポイントとかでの達成感がもそうだけど、やっぱりお客さんに喜んでもらえたり、色んな人が日常の中で使っていただけていることを想像すると嬉しいんですよね。

大野(ATK様):
そうですね、すごく分かります。
私たちはご要望いただいたものに対して、富士さんや川合さんがイメージしているものに近い製品をご提案するのが仕事なので、とにかく「欲しいもの」に対して限りなく近いものを、さらにプラスでお返しできるようなものをと考えて提案するようにしていて。それがバチっ!とはまった時は、気持ちいいですね~。
今は美容液にもトリートメントにもなる「香りのついたヘアミスト」をやろう!っていって開発中ですけど、あれ、なんといっても香りが大変いいんです!ほんとにいい香り!

川合さん:
そう!めっちゃいい香りなの!
3種類の香りがあるじゃないですか(3種の香りで販売予定)。どれも本当にいい香りで、ちょっと感動したよ!
来年にはリリースできるかなって思ってるけど、今ちょうど、香りに名前がついてないから大野さんと富士のデザイナーで一緒に考えてくれてますもんね。
香りの名前も悩みますよね(笑)。でも楽しみにしてます!

大野(ATK様):
デザイナーさんからも「こうしたいんです、こんな風にできますか?」って色んな意見をいただけていて。
お互いに距離が近くて、何十年の信頼関係があるからこそ想いを伝え合って、できる限り希望の表現に近づく方法を一緒に考えてお応えしていく。富士さんとはそれができる仲間だと思ってますし、一緒に作っている感じがすごくありますね~!

川合(富士):
良い関係があるからこそ、良い製品を生み出すことができてるよ、本当にありがとう!
だって、フェイスマスク「生レチノール生ビタミン プレミアム ケアマスク」のときとか、「生」っていう文字は入れられないの?とか、パッケージをグラデーションにしたいですって大野さんに相談すると、「こんなのあるよー!」ってすぐ持って来てくれてね。
製品自体の話だったり、パッケージデザインの話だったり、大野さんはちゃんと向き合って対応してくれるので、色んな話をして一緒に作っている感じありますね。本当に助かってる!

大野(ATK様):
いえいえ!富士さんはすごく、こちらのことも考えてくださるのでありがたいです!
富士さんも輸入されていたりするので、海外とのやりとりの大変さとかも「あ~わかる!」って共感してもらえたり(笑)。

私、川合さんのことを「最強の営業マン」だと思ってますよ。
だって、仕入れ先さんとか別のところで、川合さんのお名前をお聞きすることがあるんです。「富士の!あの元気な方!」って。

バイタリティーがあってガッツがあって、とにかく優しくて愛情深いんです。
元気な巻き込む力、この…なんていうんですかね、一緒にやろうぜ!っていう人を巻き込むパワーがすごいですよね!仕事に対しては厳しくてとても熱いんですけど、相手への配慮と優しさに満ちていて、ずっとリスペクトできて、すっごい素敵だと思います!
川合さんがいるからこそ、富士さんと楽しくお仕事ができているなと思えるので、最強のミス富士です!(笑)

 

 

川合(富士):
そんなことないよ! 私のほうこそ、大野さんの素敵なところめちゃくちゃたくさん知ってますよ!
どんなに忙しくても懇切丁寧に応えてくれて、スケジュールも細かくやってくれて、どんな人にも丁寧に対応されていて、私たちが無理難題を言ってそれに応えてくれるし、製造面でも作り込みされてるから本当に色々なことに詳しくて、1から10まで教えてもらったり。
正直、今のうちの「美容製品」は大野さんがいなかったら商品化できてないと思う。

大野(ATK様)
ありがとうございます!
自分が負けず嫌いで(笑)。自分自身ができないと嫌だな~って思うので、常に「努力しないと!」と思いながら、やりがいをもって、楽しく仕事してます。
だから、そんなふうに言っていただけてすごく嬉しいです!

川合(富士):
いえいえ、どれも本当の気持ちで、まだまだ素敵なところ出せますよ!
でも本当に、大野さんがATKさんの製造を仕切られている窓口的な存在でいてくれて、心強いし助けられてます!
これからもATKさんに「富士との仕事は楽しいな」と思ってもらえるように頑張ります!

 

日常の「あったらいいな!」から生まれる富士のものづくり。

どの商品にも関わっていただくみなさんと「より良くするぞ!」というワクワクドキドキを共有共感しながら、
それでいて助け合いながら完成を目指していく関係性があって、感謝と感動がありました。

ATK様の独創的な発想力と商品を完成させる実行力に大きな刺激をいただきながら、
富士が目指す「日常のちょっとした“あったらいいな”」を
一緒に思い切り楽しみながらかたちにしていければと考えております。

Internet Explorerは
ご利用いただけません

現在ご利用中のInternet Explorerdは、推奨環境ではございません。
以下のブラウザをダウンロードの上、ご利用ください。